国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2018年02月20日

女性向け護身術教室

2/3,10,17の三日間、いつもお世話になっている佐鳴台協働センター主催の
「女性向け護身術教室」の講師として参加させていただきました。

空手の技を教える、わけではなく、武道未経験だったりする
一般的な女性にも覚えておいてもらいたい
いろいろな技を一緒に学びました。

「手(腕)を掴まれたら?」
「両手で腕を掴まれたら?」
「酔っ払いに肩を組まれたら?」
「前(後ろ)から抱きつかれたら?」
「首を絞められたら?」


いろいろなケースを想定して、それへの対処法を1つずつ行いました。
基本的には「楽しく」「わかりやすく」を心がけたのですが、中には難しいものもあったりで
なかなか頭(体)に入ってこないようなものもあったと思いますが、色々な対処法を学びながら
その中ですこしでも覚えているものがあれば、決して無駄にはならないのではないかと思います。
もちろん、使うような危険な目に合わないのが一番ですが。

参加人数はそれほど多くなかったのですが、だからこそ(?)和気藹々と楽しみながらできたのではと思います。
この「女性向け護身術教室」は今後ももしニーズや問い合わせがあるのであれば、出張ででもやりたいと
思いますのでコメント欄よりご連絡ください。
決して必ずしも安全とは言い切れない今の日本で、すこしでもそんな女性が怖い目に合わないような
自衛の策を講じれる一助となれるのであれば幸いです。

女性向け護身術教室


同じカテゴリー(その他もろもろ)の記事
それぞれの昇級審査
それぞれの昇級審査(2021-08-07 17:39)

謹賀新年 2021
謹賀新年 2021(2021-01-01 00:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女性向け護身術教室
    コメント(0)