国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2017年04月11日

”EXILE” TAKAHIROさん、沖縄空手会館に自筆の書を贈呈!

”EXILE” TAKAHIROさん、沖縄空手会館に自筆の書を贈呈!


沖縄空手会館の開館一ヵ月を記念して人気グループ「EXILE(エグザイル)」のメンバー、
TAKAHIROさんが4日、自ら手掛けた「清(せい)」の書を会館資料室に展示し、お披露目した。
同日除幕式があり、翁長雄志沖縄県知事も出席。

”EXILE” TAKAHIROさん、沖縄空手会館に自筆の書を贈呈!



長崎県佐世保市で育ったTAKAHIROさんは、幼少期に沖縄空手道首里手松林会本部佐世保尚武館で
空手を学び、初段の腕前。「空手で人としての精神の根っこの部分を鍛えられた」と話した。

書道八段である彼がしたためた「書」は、沖縄の言葉「清ら手」(ちゅらでぃ~)の一文字を取ったもの。

これについてTAKAHIROさんは、「空手の清らかさや凜(りん)とした強さ、優しさを表現できればと思い
書かせてもらい、今回恩返しができた」と。

続けて「書は自分自身と対峙するものでもありますし、今の自分自身に問うものでもある」と、自らの哲学を
語ったTAKAHIROさんは、「僕がこの書に込めた想いを忘れることなく、人としてもアーティストとしても、
そして空手をやってきたひとりの人間としても、精進し続け、成長していきたいと言う一心です」と、コメント。

又空手が2020年の東京五輪正式種目に決定したことを受け、「微力ではありますが、自分なりに空手道を
盛り上げていけたら」と意気込んだ。

書は縦横それぞれ90センチ。水曜日は定休日で6日から一般公開されている。

”道” EXILE: http://www.uta-net.com/movie/51644/

沖縄伝統民謡&芸能紹介
●”海の声” 桐谷健太: https://www.youtube.com/watch?v=-zQWavER7to
●”安里屋ユンタ” 夏川りみ: https://www.youtube.com/watch?v=wXYMGispJ7s
●”島人ぬ宝” ビギン https://www.youtube.com/watch?v=ALZsM7PBSOA
●”平和の琉歌” ネーネーズ:  https://www.youtube.com/watch?v=cyk0_AO_osA
●首里城「舞への誘い」”浜千鳥”: https://www.youtube.com/watch?v=EEHcXv8ZZDo
●エイサー”島唄”: https://www.youtube.com/watch?v=UT8Ll0puPVU

記事:琉球新報など引用


同じカテゴリー(沖縄空手について)の記事
WMKA本部 忘年会!
WMKA本部 忘年会!(2023-12-10 01:00)


この記事へのコメント
ガネー者です。何故か、カラチにいます。
今週の前半はラホールにいました。
毎日のようにテロがありますが、ニュースになりません。どんな環境においても、清らかな気持ちを保つことは、至難の技であることを痛感しました。自分の未熟さです。来週には稽古に参加出来そうですので、御指導をよろしくお願い致します。
Posted by ガネー者 at 2017年04月14日 02:57
ガネー者さま、おつかれさまです。
今日も佐鳴台は満員御礼、活況でした。
無事帰ってきて下さい。お待ちしております!
Posted by シュリシュリ at 2017年04月15日 00:12
パキスタン出張、ご苦労様!
小生が行っていた頃とは、かなり治安が悪化しているようで、心配です。
それも津山初段が先日稽古に来た時、彼女の職場で同国出張者に餞別をと打診したところ、結局防弾チョッキプレゼントに決まり贈呈したとか。
とにかく、命あっての物だね無事に帰国されんことを祈っています。
今年中に沖縄訪問し、新里道場で稽古つけて貰い、あちこち散策しましょう。
Posted by シュリシュリ at 2017年04月18日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
”EXILE” TAKAHIROさん、沖縄空手会館に自筆の書を贈呈!
    コメント(3)