国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2017年03月05日

名古屋の他流空手家、松林流道場で体験稽古!

以前所属していた競技系流派でいっしょに汗を流していた仲間二人と沖縄を訪問した。
同行した一人は全空連N八段。78歳。 愛知県で50年間空手道場運営。

沖縄空手の実際を知りたいと、競技だけに生きてきたN先生のご要望に応える形で、
武道作家・今野敏氏ご縁で友好道場となった松林流新里道場でその流儀を体験して頂いた。

名古屋の他流空手家、松林流道場で体験稽古!


名古屋の他流空手家、松林流道場で体験稽古!


名古屋の他流空手家、松林流道場で体験稽古!



~関節躍動「ムチミ」掛け、緩急リズミカルに切れ味鋭く技繰り出して、丸く仕上げる~

参考:故眞喜志康陽・世界松林流会長 形『北谷屋良・クーサンクー』
    動画~ https://www.facebook.com/michael.k.norvell/videos/251591648247175/


長嶺将真初代宗家が創建した、沖縄伝統空手四大流派の一翼を担う松林流。

2020年東京オリンピックの正式種目へとアクロバットで華やかな競技空手が注目されるなか、
空手界唯一、拳禅一如な生涯武道として、目立たず黙々と脈打ち続けるこの流儀・哲学を、
特に競技空手経験者が見つけ生涯武道へと・・・、そう期待し実践している沖縄空手行脚。

これからも広宣流布し続け、数はパワー、この地に強く大きな沖縄空手のうねりを巻き起こしたい。

守礼の門(世界遺産・首里城) https://search.yahoo.co.jp/video/search?rkf=2&ei=UTF-8&dd=1&p=%E5%AE%88%E7%A4%BC%E3%81%AE%E9%96%80
名古屋の他流空手家、松林流道場で体験稽古!


松茂良興作翁顕彰碑(泊三丁目・新屋敷公園)
名古屋の他流空手家、松林流道場で体験稽古!


船越義珍翁顕彰碑(奥武山公園・沖宮) http://www.qab.co.jp/news/2015112875197.html
名古屋の他流空手家、松林流道場で体験稽古!


東恩納寛量・宮城長順翁顕彰碑(松山公園)
名古屋の他流空手家、松林流道場で体験稽古!





同じカテゴリー(道場について)の記事

この記事へのコメント
塚本先生
お世話になります。
青島です。
なかなか稽古に参加できずに申し訳ございません。
私も思い切ってハマゾーブログを始めました。
ブログやパソコンは苦手なのですが、
よろしかったらご覧くださいませ。
Posted by aochanaochan at 2017年03月16日 12:38
こんばんは。先ほど沖縄から戻りました。今回は毎年恒例の沖縄県空手道連盟演武会を新設なった『沖縄空手会館』でこけら落とし的に開催となったので、それに参加した次第です。
尚袋井から浜松へそれから、ご自宅のある磐田へと・・・
いつでも時間が取れ、無理しないときにお出で下さい。

ところではまぞうブログとは下に示した、貴ブログとは別物なのですね。


整体&気功ごっつハンドアオシマ
http://nttbj.itp.ne.jp/0538353692/index.html
Posted by シュリシュリ at 2017年03月22日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋の他流空手家、松林流道場で体験稽古!
    コメント(2)