国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2014年12月19日

オリンピックに沸くJKF

先日、TVを見ていると、空手着を着た女性がNHKに出演していた。

しかも情報番組。男女のキャスターにインタビューを受ける格好で話していた。
珍しいもんだなー、と少しだけ見ていたら、どうやらそれはオリンピック出場へ
向けて日本の空手が動き出した、的な内容。

IOCは開催国が自由な裁量で希望の競技を提案できるということを決定した
ようで、そこに「待ってました」と言わんばかりにJKFが手を挙げた格好だ。
TV出演していた女性は宇佐美里香さんだった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E4%BD%90%E7%BE%8E%E9%87%8C%E9%A6%99
今やヤフーのCMなどでドミノを倒さずに型を行ってたり、ある意味女性空手家の
代名詞的存在。確かに彼女の型は素晴らしく、伊達に世界選手権の優勝者ではない。


勿論もし空手がオリンピック正式種目として採用されたら、後発であるのにも
関わらずずっとお株を奪われた形となっていたテコンドーに対抗する
[Japan karate]をアピールできるし、テニスの錦織選手効果と同様間違いなく
空手人気は見直されるだろうしメダル獲得選手でも出れば尚更だろう。
やはり様々な人の目に触れることが、活性化につながるのは間違いなく、そこは
大いに期待したいところだ。


だが最大の懸念事項が、海外勢による「ルール」等の改変だろう。
今や日本生まれ、いや沖縄生まれ(ここ大事)の空手は世界6千万人に親しまれる
ワールドワイドなKARATEとなっている現在、悲しいかな日本勢はおそらく人数的に
マイナーになってしまっているだろう。海外の方が要は盛り上がっているし人数も多い。
となると長いものには巻かれざるを得ない状況が出てくる恐れがあり、柔道のように
様々な改変を強いられることもあるかもしれないし、海外勢に優位なルールが施行
されることもあるかもしれない。

どうなるかはわからないが、せめてアホな改変が行われないことを祈るばかりである。


でも正式種目化したら、ますます「空手=競技」的なイメージが広がるんだろうな・・
若干複雑な気もしなくもない今日この頃・・・・




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリンピックに沸くJKF
    コメント(0)