国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2021年08月25日

コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !

令和元年12月19日より「千葉市健康大使」として本市の健康づくりの広報・啓発にご尽力された千葉真一さんが、令和3年8月19日にご逝去されました。本市健康大使としての生前のご貢献に深く感謝を申し上げますとともに、個人の偉大なご功績を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。 

コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !


アクション俳優、映画監督、芸能プロモーターとして国際的に活躍した「千葉真一」が、新型コロナ感染が原因で逝去されました。 82歳。 
  ご冥福をお祈り申し上げます!

68年、テレビドラマ「キイハンター」でアクション俳優として国民的人気を獲得し、70年にジャパンアクションクラブ(JAC)を創設、俳優やスタントマンなどの育成に尽力してきました。
◎TVドラマ『キイハンター』 https://www.youtube.com/watch?v=s8w29DNZNDE

ちなみにアクションクラブを指導する礎には、彼自身の精神鍛錬、技量向上が必須であり「大山倍達総裁」が主宰する極真会館で長年、厳しく身心を鍛錬したと言います。 【極真空手四段
  《大山倍達 名言十選》
    〇正義なき力は暴力に過ぎず、力なき正義は机上の空論なり。
    〇頭は低く、目は高く、口謹んで、心広く、考を原点とし他を益する。
    〇受けた恩は忘れるな。受けた恨みは忘れてしまえ。
    〇余裕がないと目の前の物さえ見えぬ。余裕があれば人の心まで視えてくる。
    〇金を失うことは小さい事である。信用を失う事は大きい事である。勇気を失う事は自分を失う事である。
    〇特技を磨くとは自分を磨く事だ。自分を磨くとは自信を磨く事だ。
    〇情熱は眼の輝きとなって現れるよ。眼に輝きがある入門者は必ず伸びるよ。
    〇武道とは自己鍛錬、向上の武道なり。ゆえに心ある若者は武道を志向する。
    〇ロマンとは情熱なり。自分の天空に自分の太陽を輝かせる決意なり。
    〇金持ちより貧しい者の味方、強い人間より弱い人間の味方、多数より少数の味方になるのが私の信念です。


コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !




74年、空手映画『激突!殺人拳』海外版が米国で大ヒットして「Sonny Chiba」の名で知られ、海外の俳優、監督からも羨望、尊敬を集めた存在だったと言われています。
コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !


◎空手映画『激突! 殺人拳』 https://www.youtube.com/watch?v=w4YqlKUTiz0
千葉の芸能生活は半世紀以上60年を越え、計1500本以上の作品に出演した、日本を代表するアクションスターの
元祖ともいえる存在でした。

さて当時、中華料理人としての仕事と空手稽古の傍ら、ジャパンアクションクラブに所属し、千葉真一主演のアクション映画に悪役格闘家で出演していた人物が、松林流空手の仲間に居ることをご存じでしょうか。

世界松林流空手道連盟 関東地区本部長 林訓美(りんくんび)教士七段!!!

現在、神奈川県鎌倉市二階堂で、隠れた銘店と言われる中国精進料理店『鎌倉凛林』を営みつつ、複数の調理師学校の講師を務めたり、県内幼稚園や小学校で「親子の手作り餃子教室」を開くなど、子どもたちの食育にも精力的に取り組んでいます。
コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !
コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !


コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !



中国精進料理【鎌倉凛林】 https://www.kamakura-rinrin.com/
コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !


若かりし頃、TV番組『料理の鉄人対決』で和食の鉄人「道場六三郎」と引き分けたとの逸話が、今でも語り継がれる中国精進料理人であり、鎌倉市鎌倉山に大邸宅を構える著名なニュースキャスター「みのもんた」が、生前の愛妻と足繫く通う、隠れた中国精進料理のお店であったと言うことも、林先生曰く、知る人ぞ知る事実なのですね。

コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !
コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !


コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !


コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !


コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !



◎口コミ投稿 【鎌倉凛林】 
●隠れ家のような中国精進料理
瑞泉寺の山門のわき道を少し入った奥まった住宅地にとてもおいしい中華料理が楽しめます。雰囲気も良いし瑞泉寺での法事の帰りに寄るのも楽しみです。
●最高の料理人
とにかく美味しい! そして最高のおもてなし。 結婚のお祝いにと主人と私の名前を人参で細工してくださり、お料理に添えていただきとても驚きました。 最後のデザートの竹筒に入っている杏仁豆腐は本当に美味しいです。
●食事は上品でとても美味しい
知り合いに車で連れて行ってもらいました。鎌倉はいつも混んでいるので…でも、タクシーなどの車を利用するか、景観を楽しみながら散歩して伺うようになります。私は中国茶麺御膳2500円を頼みました。4品の中華料理とちまき、茶麺、杏仁豆腐で、かなりお腹いっぱいになります。味付けはしつこくなく、優しいお味です。海老チリが美味でした。また、伺いたいです。



同じカテゴリー(その他もろもろ)の記事
2024 謹賀新年!
2024 謹賀新年!(2024-01-01 01:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナに斃れたハリウッドスター 千葉真一 !
    コメント(0)