国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2018年05月28日

親子護身術体験会(セミナー)開催!

5/26の土曜日、当ブログを見て浜名協働センターの担当者の方から
護身術セミナーをお願いできませんか?」とオファーをいただきました。
その後一度打ち合わせを持ち、内容をある程度すり合わせた結果、今回も快諾させていただきました。

募集は、主に小学生を持つ親子という事もあり、内容は今回も前回の佐鳴台協働センターで行った
「女性向け護身術セミナー」と同じような内容のものをベースにして、さらに今回は
子供ができる護身術という部分も大きく増やして行いました。
今回集まっていただいた親子、総勢41名。大盛況ですニコニコ


まずは気持ちを鎮め、集中するために座禅体験(5分)。
親子護身術体験会(セミナー)開催!


それから、基本的なこととして「変な人に近づかない」、そのためには最低80cmくらいの距離を保つ。
その練習を新聞紙を丸めた棒で行いました。
親子護身術体験会(セミナー)開催!

そこからさらに大きな声を出す練習や、

手を掴まれそうになったらどうする?
肩を組んできたらどうやって逃げる?
後ろから覆いかぶさってきたら?



などなど、具体的に子供がこういったトラブルに巻き込まれた時にできる自衛の策を、
今回はお父さんお母さんに犯罪者の役になってもらい(笑)レクチャーしました。
親子護身術体験会(セミナー)開催!
親子護身術体験会(セミナー)開催!


そして最後に、「打撃体験」。
襲われた時に華麗なパンチやキックで相手を打ちのめせれば超カッコイイですが、実際はかなり難しいんだよ!
ということをわかってもらうのも含めて、ミットを使って突きなどを実際に行ってもらいました。
でもやっぱ子供たちはめっちゃ楽しそう(笑)。
親子護身術体験会(セミナー)開催!


親御さんには復習の意味を兼ねて再度色々な対処方法をレクチャーしました。
今回は子供が24名参加だったので、やはり子供の護身術が中心になってしまいました。まだまだ教えたい技は
たくさんあるのですが、今回は時間の関係で少しになってしまいました。
また機会があれば、今度は大人の女性向けの護身術教室ができればなーと考えています。


色々と伝えましたが、やはり基本は「へんなひとに近づかない!」「来たら逃げる!」「大声を出す!」
これ以上、未来ある子供が悲しい事件に巻き込まれるのは見たくありませんからね。


そんな訳で、私たちとしても今回も大変有意義な体験をさせていただきました。
私たちは引き続き、子供向けや女性向け「護身術」セミナーのご依頼がありましたら、
伺わせていただきたいと思います。

改めまして、浜名協働センター様にお礼申し上げます。
ありがとうございました!ニコニコ

親子護身術体験会(セミナー)開催!



同じカテゴリー(その他もろもろ)の記事
2024 謹賀新年!
2024 謹賀新年!(2024-01-01 01:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子護身術体験会(セミナー)開催!
    コメント(0)