国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2018年01月15日

焼津支部 牧之原道場 新年会。

昨日、牧之原道場の新年会に参加させていただいた。
スタートは昼の13時。昼間っから酒を飲むのはいつぶりだろう。。


場所は藤枝駅より徒歩10分の、そば屋さんである「手打ちそば酒房 いしざわ」。
http://www.sut-tv.com/sp/show/kusadeka/cat166/post_1326/
上品な佇まいのお店は、見るからにおいしそうな雰囲気。
焼津支部 牧之原道場 新年会。
焼津支部 牧之原道場 新年会。
焼津支部 牧之原道場 新年会。


牧之原道場の方々は、おなじみのメンバーもいれば今回初めてお会いする方もいたのでとても楽しみにしていた。
みなさん本当に穏やかで紳士的な方ばかり。
8名のメンバーのうち、実に半分の4名がブログを見て入会していただいた方だった。こういう素敵な出会いが
あるからこそ、情報発信は欠かせない今の時代なのだなあ、と酔っ払いながらもしみじみ思っていた。

焼津支部 牧之原道場 新年会。
焼津支部 牧之原道場 新年会。
焼津支部 牧之原道場 新年会。


皆それぞれ沖縄空手をやろうとする動機はいろいろ。でもみなさんと話していて思ったのは、
やはりブログを始めてからはかなりの割合で「他武道(格闘技)経験者」が多い、ということ。

それぞれの武道や格闘技にはそれぞれの技術や理論があり、学びたい気持ちで入るのだがより熱心な方は、
その中で「じゃあこうされたら?」「こうやられたら?」という疑問点をどんどん自分の意識の中で想定していき、
そうなった時に様々な「物足りなさ」というか「限界」を感じていくようで・・・
そうなるともっと他の武道・格闘技を学びたくなるという感覚が生じる、という方が多いように感じた。
そんな中で情報を探しているとこのブログにたどり着いて、扉を叩いていただける、と。
とってもありがたいことだ。それだけ歴史があり、その歴史に裏付けられた技術を大人が認めてくれ、
興味を持ってくれる。そして、このような新たな縁を生み出せる。これ以上の喜びはないかと。


とても美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、2時間もあっという間。最後は記念撮影で。

焼津支部 牧之原道場 新年会。


その後、藤枝に珍しい沖縄ショップがあるということで数名の方と訪問。 
  沖縄堂写真店: http://www.ryuukyuudou.com/index.html
          *ホテルルートイン藤枝駅北 隣接

沖縄。2ヶ月前に訪れたばかりなのに感覚的にはすでに「懐かしい」「帰ってきた」感が満載だった(笑)。
思わず角煮と炒め物に入れる用のスパム的なやつを買ってしまった。
泡盛も買っちゃおうかなと思ったが、この後1時間電車で帰らないといけなかったので思いとどまった。。

焼津支部 牧之原道場 新年会。
焼津支部 牧之原道場 新年会。
焼津支部 牧之原道場 新年会。


素晴らしい仲間と昼間から飲めて(笑)、素敵なひとときだった。



同じカテゴリー(道場について)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼津支部 牧之原道場 新年会。
    コメント(0)