国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2015年02月02日

腰痛改善?

最近良く目にする、健康系番組。
芸能人を集めて検査し、ここが悪い、あそこがダメだ、
それを直すにはこうしなさい的な。
人よりも少しだけ健康に興味がある自分は、わりとその手の番組を
たまに見る時がある。
そして昨日その手の番組を見ていると、とある芸能人が腰痛に
悩まされていると言っていた。

で、腰痛の全国的な権威のドクターが来て、施術をすると
ずいぶん楽になったという。
そして最後に腰痛予防法の歩き方を伝授していた。

あごを引き、胸を張り、背筋を伸ばし、気持ち後ろ体重で歩くと。
ていうか・・・「空手の立ち方まんまやん」

腰痛はそれこそ様々な要因があってその痛みを引き起こしているのだが
その人の場合は、仙腸骨なる骨盤の骨が長い間動かせてない為凝り固まって
しまい、痛みを引き起こしているのだとか。
腰に適度な動きを与えてやる事も腰痛予防に繋がるそうだ。
腰痛改善?


う〜ん、ますます沖縄空手が腰痛予防に効くのではないか?!

とまあ、冗談半分な感じで書いてはいるが、複雑な構造と制御が必要な
人間の腰、肩等の関節は当然加齢や使い過ぎ、使わなさ過ぎ、外的要因等
様々な要因で不具合を生じる事が特に多い部分。
でも沖縄空手で柔軟性と適度な負荷による反復運動を行う事で
インナーマッスルが鍛えられ、けがや痛める事が少なくなるのもまた科学的
根拠がある事。
かといって腰痛持ちに空手やらせれば「治る」という訳ではないとは思うが・・

でもうまい事使って行けば、体は結構長く使えるのだろうから、
そんな体を長く使えるメンテツールの一つとしても武道は有効なのだろう。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腰痛改善?
    コメント(0)