国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2014年10月21日

宗家・故長嶺高兆 追悼空手道セミナー&交流演武会 2014 in 那覇!

故長嶺高兆二代目宗家追善空手道セミナー&交流演武会が、今月31日から三日間、沖縄県那覇市の県立武道館で開催されます。
宗家・故長嶺高兆 追悼空手道セミナー&交流演武会 2014 in 那覇!


われわれ東海地区本部は、高兆宗家には生前、十数年ほど毎春「宗家直伝セミナー」開催のため当地にご訪問頂き、お世話になったこともあり、小波藏本部長を始めとする二十名近い訪問団で参列します。
 
ところで戦前、長嶺将真初代宗家の興した四大流派のひとつと言われる松林流は、米大卒後米国での生活経験長い故高兆二代目宗家のご尽力により大いに発展しました。滞米中の高兆宗家は北米へ南米へ、あるいは欧州へと広宣流布し、会員を増やしてきました。

ですから、松林流は母国日本より海外会員が多いことで有名な伝統派であり、かつインターナショナルな流派なんですね。
公式ホームページは、英語で米国から世界へ発信していると言うわけです。
 World Matsubayashi-Ryu Karate-Do Association Official Web Site (New York) : http://www.matsubayashi-ryu.com/

今回の交流演武会には、生前の高兆宗家との面影を慕う大勢の海外空手家たちがはせ参じ追善する、参加者にとって思い出深いイベントとなることでしょう。

ちなみにわれわれの姉妹道場である、米CA州・サンタクルーズ道場 http://www.sczenkarate.org/ からはララ先生を始めとする五名が、又欧州アイルランド・ホワイトタイガー道場からも、あるいは今回姉妹道場提携予定のニュージーランド道場 http://www.karate-kobudo.co.nz/ と米FL州ココアビーチ道場 http://www.cocoabeachkarate.com/ からの訪沖も決まっております。

今回イベントでのそれぞれ海外道場空手家との再会をきっかけに、今後、海外支部との相互交流をより一層進め、東海地区本部を活性化し発展させて行きたいと、今から計画、ワクワクしています。
宗家・故長嶺高兆 追悼空手道セミナー&交流演武会 2014 in 那覇!



松林流開祖 長嶺将真翁
宗家・故長嶺高兆 追悼空手道セミナー&交流演武会 2014 in 那覇!




同じカテゴリー(沖縄空手について)の記事
WMKA本部 忘年会!
WMKA本部 忘年会!(2023-12-10 01:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宗家・故長嶺高兆 追悼空手道セミナー&交流演武会 2014 in 那覇!
    コメント(0)