国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2013年03月09日

道着が「白」である意味

普段当たり前に着ている道着。
その道着がなぜ「白」なのか、深く考えたことがありませんでした。


道着を着る武道は、主に柔道と空手です。
ちなみに柔道着を制定したのは、かの嘉納治五郎。
そしてそれを元に空手道着として作り替え、着始めたのが船越義珍だそうです。

日本は国旗も白地だし、白装束に代表されるように宗教行事の装束も白が基調ですね。
白は清潔さ、潔白さ、純粋さ、高尚さを意味します。日本のシンボルカラーとも言えましょう。
武道は神道の影響もあり、神前で禊の儀式を営む時に色物を身に付けないのと同じ理由から、
俗世の雑事に囚われず修行を行うときの道衣として白の道着が使われるのです。



神聖なる武道修行、すべてを捨て去り、無になって打ち込むための「白」なのです。


ちなみに柔道着の青が導入される時、最後まで日本は反対したそうです。
こういう、精神面を重視した背景があるのだからそれは当然でしょうね。

また、スターウォーズのジェダイの騎士達が着ている服は、道着をイメージして
作られているのは有名な話だそうです。
ジョージ・ルーカスの黒沢明監督や日本へのリスペクトが強い所からなんでしょうね。

ジェダイ ← 時代
オビ=ワン・ケノービ ← 一番帯黒帯
ハン・ソロ ← (服部)半蔵
C-3POとR2-D2 ← 隠し砦の三悪人の農民コンビがモデル
クワイ=ガン・ジン ← 開眼人
アミダラ ← 阿弥陀



海外のクリエイター、著名人は結構な確率で、日本文化に影響を受けてる人が
多いんですよね〜ニコニコ

道着が「白」である意味


同じカテゴリー(沖縄空手について)の記事
WMKA本部 忘年会!
WMKA本部 忘年会!(2023-12-10 01:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道着が「白」である意味
    コメント(0)