国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2013年02月20日

座礼

稽古のはじめと終わりには必ず”座礼”をします。

先日、東海地区本部浜松支部長の塚本先生が沖縄の総本部へ稽古に
いかれた時、この座礼についてもお話があったようです。


座礼の順序として、今までは、

1.左足から折り曲げ、正座
2.左手→右手の順に手をつき、
3.背筋を伸ばしながら地面と平行になる程度まで上体を曲げる


というものでしたが、沖縄本部で「両手を同時につきなさい」
と教わってきたそうです。

左手→右手の順に手をつくのは、居合/抜刀術の方法らしく、つまりは
敵にいつ何時切り掛かられてもすぐに刀を取り、対処する為のものとして
左手→右手の順についたそうです。

本来の意味では、武道的な礼とはまさにやるか、やられるかの世界故に
この方法でもいいのかもしれませんが、稽古の始めと終わりに行う座礼は
相手への尊敬と感謝の礼。絶対の信頼をおいて行うべきものなのでやはり
両手同時につくべきなんですね。

という訳でこれからは同時に手をつくという事で、気をつけたいと思いますおすまし

座礼


同じカテゴリー(沖縄空手について)の記事
WMKA本部 忘年会!
WMKA本部 忘年会!(2023-12-10 01:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
座礼
    コメント(0)