国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2012年10月16日

The "Samurai Spirit"

世界各国にニュースや情報を配信しているチャンネル「NHK WORLD」。
そこで制作され、世界に放映されたドキュメンタリーに
「Samurai Spirit」という番組があります。
世界で数々の賞を受賞したこの番組。日本の「武道」に焦点を当てたものでした。
そして好評を博したので日本でもNHK BSにて放映されました。
2011年には日本語ナレーション版も放映されたんですが、どこを探してもありませんでした。。


ナビゲーターはニコラス・ペタス。
極真チャンピオンで、K−1ファイターでもあった彼が、8種類の武道「弓道」「居合道」
「剣道」「合気道」「古武道」「相撲」「柔道」「空手」のそれぞれの道場に赴き、それぞれの
ルーツ、そして「道」の真の姿を教わりにいく
のです。

空手編の映像がYou Tubeにアップされていましたのでリンクします。
(英語ですが頑張ればなんとな〜く言ってる意味はわかりますのでトライしてください)
空手家の彼は若いうちから日本へ来て、極真空手の世界へ入り日々練習漬けでした。
20年以上のキャリアを持つ彼が訪れたのは沖縄にある剛柔流、上地流をはじめとする
ピュアな古来沖縄空手の道場。そこで体験稽古をした彼は
「今までの空手はなんだったのか」
と大きな衝撃を受けていました。空手のルーツに触れ、感銘を受けたのでしょうね。


番組中で印象深かったのが「空手を使わない為に稽古する」ということ。
これには大きな感銘を僕も受けました。
そしてまた改めて、武道というものの奥深さ、果てしなさを実感するのでした・・・キャー

http://www.youtube.com/watch?v=BLibKL7OzDY&playnext=1&list=PLDD38B8453570C028&feature=results_video


とある空手家の方がブログで解説していましたのでリンクさせていただきます。
http://karate5200.blog134.fc2.com/blog-entry-467.html


同じカテゴリー(その他もろもろ)の記事
2024 謹賀新年!
2024 謹賀新年!(2024-01-01 01:00)


この記事へのコメント
録画した日本語版DVD(ブルーレイ)が見つかりました!また次回、持参しますので見て下さい。
合気道、古武術、柔道、空手が録画されています。
Posted by 犬塚 at 2012年10月27日 22:25
犬さん、有難いです!多分見たい人結構いるので良かったです。自分も見たいっす!^_^
Posted by シュリ at 2012年10月29日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
The "Samurai Spirit"
    コメント(2)