国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2012年09月22日

映画「黒帯 KURO-OBI」

「黒帯 KUROーOBI」という映画があります。
2007年に公開された、まさに”武道”空手の世界を描いた純粋な作品です。

<あらすじ>
昭和初期、空手の修行に励む若き三人の男たちがいた。その名も義龍、大観、長英。
だが、師・英賢の突然の死により、継承の証“黒帯”が残される。
そんな折、彼らの武術に目を付けた憲兵隊本部は、軍力に利用すべく合流を命ずるが…。
空手は争うためにあらず−師の教えを頑なに守り、決して自ら攻めることのない義龍。強さを手に
入れるため次々と勝負を仕掛けていく大観。激動の時代に翻弄されながらも、男たちは真の強さを
求め、葛藤し、それでも己の信じる道を突き進んでいく…。



義龍は沖縄明武舘剛柔流空手の八木明人さん。
大観は日本空手協会師範の中達也さん。
長英は映画「SP」などでおなじみ、プロの俳優であり極真会館所属の神尾祐さん。
この映画の驚くべき部分がいくつかあります。
主演の3人はすべて現役の空手家であり、なんとそのうち二人は演技は全くの素人。
演技未経験者だと言う事です。
そして空手技が出るシーンは、ガチで当ててます(笑)。けっこうすごいです。



演技に関して、シロウトっぽさははっきりいってほとんど感じませんでした。
皆さん何かこう、凛とした武道家チックなたたずまい、雰囲気を持ってらっしゃいます。
さすがです。動きに関してはもう、各流派の代表格です。言う事ありません。
絵に描いたような空手家、カッコいいっす。
アクション映画の派手な演出も特にある訳ではありませんが、それが逆に作品に重厚感を
与えてると思います。
中さんはこの作品以降、同じプロデューサーのアクション系映画に色々出ています。
かなり気に入られたようですね。


でも思いました。やっぱ空手は身につけると、強くなれますね・・・キャー

映画「黒帯  KURO-OBI」
http://www.youtube.com/watch?v=v9-vI4HxRmI


同じカテゴリー(その他もろもろ)の記事
2024 謹賀新年!
2024 謹賀新年!(2024-01-01 01:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画「黒帯 KURO-OBI」
    コメント(0)