国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2012年04月02日

偉大なる先輩 〜再会〜

先週土曜日、以前記事に書かせていただいた、松林流浜松支部長である塚本先生の
以前の道場OB(沖縄少林流常心門空手道時代)である向山義治さんが、
学会で浜松に来られているという事で、交流のあった道場メンバーを中心に懇親会を
行いました。(@マインシュロス)
以前にも書きましたが、現在は東京電機大学理工学部の理学博士(大阪大学)であり、
学部生に化学の教鞭を執るかたわら、大学院生には学位取得指導されている学者です。
今回は、アクトシテイ浜松で行われた学会に参加されたそうです。

公益社団法人 電気化学会 第79回大会:
http://www.electrochem.jp/program/2012spring/2012spring.html

久々の再会。自分はおそらく8年近く会ってなかったと思います。
でもやはり変わらない笑顔がそこにありました。気持ち恰幅がよくなってました(笑)。
何やら今は空手のかわりにアイスホッケーをやられており、埼玉リーグにも入られている
そうです。まともな戦力になるのに最低2年はかかるそうで・・。
まずはまともに滑るところからですからね・・
偉大なる先輩 〜再会〜

話は尽きませんでした。そこで自分も興味のある「車」についての話を振りますラブ
今、社会ではハイブリッドカーや電気自動車が増え始め、最早完全に次世代の車として
定着をしていますが、まさしく蓄電技術が次世代車へのカギなのです。どれだけ高い効率で
電気を起こし、バッテリーに溜め込み、車を動かすか。それこそまさに向山さんのような
化学者と企業が今、ちまなこになってその技術開発を急いでいるのです。


向山さんに「新しいバッテリーは生まれますか?」と聞いたら、今は「空気電池」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E9%9B%BB%E6%B1%A0
なるものが注目をされ始めているそうです。
空気からエネルギーを半分もらい、発電するのでサイズ容量も半分くらいになると。
これは面白いことになりそうです。

という感じで、色々な話で盛り上がりつつも店をあとに。
最後はやはり「締め」という事で塚本先生推しのラーメン三太へ。

酒のあとにはあの豚骨ベースの太麺がカラダに染み渡ります。ニコニコ
なぜ人は酔うとラーメンを求めるのでしょうか?(笑)
偉大なる先輩 〜再会〜

そんな感じで、再会の夜はとても暖かく有意義な時間でした。
今度は道場の子供たちにまた講義でもお願いしてみたいなと思います。ニコニコ
偉大なる先輩 〜再会〜
いとこ同士ショットハート


同じカテゴリー(その他もろもろ)の記事
2024 謹賀新年!
2024 謹賀新年!(2024-01-01 01:00)


この記事へのコメント
ラーメン三太まじっすかw
僕の友達にそこすすめられて
2回いったことあるんすよね~~~~~~~~w
(*^_^*)(^v^))^o^(
Posted by ブタドーヤ at 2012年04月03日 22:34
ブタ君
早川先生情報だと、柳通りの「めん虎」も同じとんこつ系で
かなりいい味だしてるらしいぞ。ご賞味あれ。(俺はまだいってない)
Posted by シュリシュリ at 2012年04月06日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偉大なる先輩 〜再会〜
    コメント(2)