国内全般 小波蔵政昭 (090)6094-7876 静岡県内 塚本勝博 (080)3637-9806

2012年01月26日

動きに意味はあるんです

以前、とあるスポーツ(競技)空手の流派にいた人が
「ここの動きはどんな意味がある?」と先生に聞いた所、
「よくわからない。でもだからこそ、奥が深いんだよ」
と言われたそうです。


なんだか普通に聞いていたら「ナルホド・・・」とうなずきそうになってしまいます。
が、言い方を変えればこれは
「この動きはどんな意味があるのかわからないでやってます」
と言ってるようなものですね。


松林流に入って一番感心したこと。
それは「どんな動きにもちゃんと説明が出来る」という事でした。
この動きの意味は何だろう?と思っても、まず説明がつきます。
言うならば、形の試合に勝つ為に派手に作り変えられた形ではないので
無意味な動きはないのです。全ては想定された動きに基づいています。
その、はるか昔から伝えられてきたそれらの動きにしっかりと
意味がこめられているからこそ、簡単に変えることが出来ないんです。


そして、さらにはその動きの意味は必ずしも一つではない場合が多い。
違うほかの意味が隠されて(含まれて)いる事が多々あるのです。
これがまた「お~!」と思えてしまうほど感心な訳です。


だから、奥がふかぁ〜くなってるんですね。沖縄空手は。。。




同じカテゴリー(沖縄空手について)の記事
WMKA本部 忘年会!
WMKA本部 忘年会!(2023-12-10 01:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
動きに意味はあるんです
    コメント(0)